今人気のシャンプー

市場で出回っているシャンプーには、使われている成分にこだわっている商品も多くあります。中でも髪の健康や美容に気を使っている人で、アミノ酸シャンプーを愛用しているというという方も少なくありません。市販されているシャンプーの中ではちょっと高価なものといったイメージもあるアミノ酸シャンプーですが、アミノ酸が含まれることによって他の商品とどのような違いが見られるのか、当サイトではアミノ酸シャンプーの特性やその使い方について紹介します。

一口にアミノ酸といっても、その種類は様々です。私たちの体をつくるタンパク質もアミノ酸により構成されており、天然に存在するアミノ酸の中にはお茶のうま味成分であるテアニンや、植物や生物の毒となるものなど多くのものがあります。また、サプリメントなどにも含まれており、アミノ酸は私たちの生活の中でもよく目にする成分と言えるでしょう。

シャンプーに含まれているアミノ酸には、汚れを落とす洗浄成分としての働きがあります。アミノ酸が髪や頭皮についた汚れを引き剥がしてくれる界面活性剤としての役割を果たすことで、その汚れをお湯で洗い流してしまえば髪も頭皮もきれいになります。他のシャンプーにも汚れを落とす界面活性剤が使用されていますが、アミノ酸は低刺激で髪や頭皮にやさしい成分だと言われています。そのため、アミノ酸シャンプーは頭皮が乾燥している人、肌が弱い人や傷みが気になるという人にお勧めのシャンプーです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket