アミノ酸配合の利点

アミノ酸シャンプーのメリットは、洗浄成分にアミノ酸を使っていることで洗浄力がマイルドになり、頭皮や髪へのダメージを抑えることが可能です。そのため頭皮が乾燥している人や乾いたフケが気になる人など頭皮にトラブルを抱えている人にお勧めです。

また、頭皮が脂っぽいという男性にも実はアミノ酸シャンプーをお勧めできるメリットがあります。それは、頭の皮脂を必要以上に取り除かないという点にあります。皮脂が頭皮に残ってしまうと余計に脂っぽくなってしまうのではないかと気になるかもしれませんが、洗浄力の強いシャンプーで皮脂を必要以上に落としてしまうと、頭皮が足りなくなった油分を補う為に余計に皮脂を分泌してしまいます。アミノ酸シャンプーは使い方に気をつければ頭皮の脂っぽさに悩む男性にとっても強い味方になります。皮脂が多い男性は、アミノ酸シャンプーを使う時にはリンスやコンディショナーは使わずにシャンプーのみで十分とのことです。

一方で、アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱い点や、洗い上がりがしっとりするため髪にボリュームがなくなって見えるというデメリットもあります。アミノ酸の含有量や洗い上がりの好みによってシャンプーを選ぶと良いでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket